のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

1歳のコップ飲みチャレンジ

1歳のお誕生日が近付いてきた辺りから、コップの練習というワードが目につくようになりました。確かに粉ミルクもフォローアップミルクになったし、そろそろ哺乳瓶も卒業だな~と我が家も練習開始。

f:id:pnnwatase:20180301230116j:plain

もうびっしょびしょで笑

スタイだけでは防ぎきれず、タオルを巻いておりました。本人は結構楽しそうにやってくれたのでそこは安心。

f:id:pnnwatase:20180301230133j:plain

このおば(50歳)なのですが、本当にすごいんです。

4時間位フルパワーで遊んでくれるおば。以前にも友人娘ちゃんは乾杯、息子は電話でもしもし&バイバイを1日でマスター。子供が興味を持つオーラみたいなのが出ているのかな~。親子2代に渡って遊んでもらっています。

おばに会ってから空のカップに口をつけちゅっちゅ!ぷは~!と楽しそうな息子。私も一緒にエアお茶会を毎日開催。ごっこ遊びは子の成長を感じますね…f:id:pnnwatase:20180301230804j:plain

コップ練習の何が大変って後処理ですよね。

濡れた衣服を替えて床を拭いて…それが1日数回だと心がしんどい…。

私は1日に実践1回練習気の向くまま~でのんびり覚えさせました。後は定番のお風呂で練習も良いですね。疲れるとキー!!っとなるので力を抜きつつ今後も行きたいです。

このぷは~なのですが、実家で披露したところ実母に「旦那さんの真似っ子かな?」と言われてしまいました。わはは。あなたの姉ですよ♡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

↑クリックして頂けると励みになります