のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

お祝いごとは袴ロンパースが可愛い

気が早いですけれど、再来月は端午の節句ですよね。今から一歳児も食べられるお祝いメニューを考えて張り切っております!お祝いごとは写真を撮る事も多いので、出来れば可愛い格好をさせたいですよね。

 

袴ロンパースを知っていますか?

私の一押しは袴ロンパース

その名の通り、袴型のロンパースです。お祝い着が欲しかったのですが、予算的に諭吉さんを複数人出せなかったので、3000円程で購入できるこちらを購入しました。

12月生まれの息子は、お食い初めから初節句そしてお誕生日まで丸っと1年間使えました。雑コラ感が凄いですが、息子の着用例です。

サイズは70と80があるのですが、お食い初め時はまだハイハイもしないので着せるだけだし…と大きめの80を選びました。現在は普段の服は80~90を着ている息子、足首は出ますが今年のこどもの日までは行けるのでは?と思っています。

f:id:pnnwatase:20180315135925j:plain

お誕生日に一升餅を背負う場合は、和風の袴はぴったりですよ。うちも風呂敷に包んだお餅を背負いました。

素材は和服のようなツルっとした生地ではなく、柔らかな素材で出来ています。カチッとしたお着物よりもストレスが少ないと思います。息子は着たまますやすや寝ます。

着せるのは大変?脱ぐのは面倒?

でもなんだか着せるのが大変そう…オムツ替え面倒そう…と思いますが、こちら羽織と袴は別になっているのです。更に両肩に肩ボタン、袴はボタンを外せば名前の通りロンパースのように開くことが出来ます。

f:id:pnnwatase:20180315135915j:plain

ボタンなどはメーカーによってまちまちなので、商品説明をよく御覧ください。

3ヶ月だったので前開き以外の服は初めてでしたが、両肩にボタンがあり大きく開くため首の座っていない息子でも楽に着せることが出来ました。よく考えられていますよね~。

前を留める房を気に入った息子は終始お口に入れておりましたので、撮影以外は羽織は避けておくのが良いかもしれませんね。(カピカピになりました)

もしカピってしまっても洗濯機で洗濯出来るのがありがたいです。

どこで買えるの?

子供服の通販サイトでの取扱が多いです。ちなみに息子が着ている袴ロンパースはたまひよSHOPで買ったものです。注文から数日で届きました。

【袴ロンパース】で検索すると沢山出てくるので、比較してお気に入りを探してみましょう。

そして私は女の子ママさんにこそ袴ロンパースをお勧めしたい…。柄も色も沢山種類がありますし(男の子はあっても2色)頭にお花を付けたりしたらもう可愛い…別売りで足袋風靴下もあるので是非…。モデルさんの着用例見るだけでとろける可愛さです。

もし女の子を授かったら薄紫のお花の袴が良いな~なんて夢見ております。