のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

ノンカフェインのオルヅォで妊娠中もティータイムを楽しもう

妊娠中や出産後母乳育児をする場合気になるのがカフェインですよね。

私も第一子という事もあり、出来るだけ避けておりました。

1日数杯程度、常識の範囲内で飲むのならば問題ないのですが、やはり妊娠中のカフェイン摂取は少し気にしてしまいますよね。

また授乳中は母乳にカフェインが移り、赤ちゃんの眠りを阻害してしまうこともあるそうです。

私が主に飲んでいたのはカフェインレスのコーヒーでした。元々コーヒー好きだったのでパン食の時は無いと寂しいんですよね。

ネスカフェのカフェインレスは言われなければ気付かないくらい美味しかったです。妊娠中何度もリピートしました。

けれどカフェインレスはカフェインが0では無いんです。

コーヒーっぽい味でカフェインレスの飲料を探していた時に見つけたのが【オルヅォ】でした。初めて聞く方も多いと思います。

 

オルヅォって何?

オルヅォと聞いてジョジョ5部の暗殺チームがちらちらする方はまず握手しましょうね。

オルヅォを簡単に言うと麦茶です。

イタリアの大麦をじっくり焙煎したもので、日本の麦茶より香ばしく深みがあり、少しコーヒーに近い味わいがします。

ノンカフェインというとルイボスティーが有名ですが、独特の風味が苦手で長続きせず…。

こちらの方が癖が少なく食事にも合うので妊娠中はよく飲んでいました。

f:id:pnnwatase:20180321192648j:plain

オルヅォは何処で売っているの?

一番手に入りやすいお店は紅茶専門店のルピシアだと思います。小さな店舗だと表に出ていない場合もあるので店員さんに聞くのが早いですよ。

ストレートは勿論、いちごやチョコラータ(チョコレート味)などフレーバー付きのオルヅォも販売しています。

先日妊娠中から気になっていたキャラメルハニーを買ってみました。甘いフレーバーと香ばしい風味で美味しかったです。ストレートで飲むより砂糖を入れた方が好みです。

牛乳で割るとカフェオレのような味になり、そちらも美味しいです。

妊娠期間中はカルシウムの摂取も大切なので、カフェオレ風オルヅォはぴったりですね。

一つ注意したいのがキャラメルハニー、原材料名にマリーゴールドとあります。心配性な妊婦さんはピンと来ると思いますが、妊娠中は避けたいハーブです。

逆に産後にはよい働きをするそうですので、ハーブの効能を気にする方は状況に合わせて購入して下さい。

淹れ方や飲み方は紅茶と違うの?

紅茶とほぼ同じです~!

でもルピシアにはティーバッグ入りが無いので、普段ポットを使わない方には面倒くさいかもしれません。そこで私がやっているのがf:id:pnnwatase:20180321192537j:plain

茶漉しを直接マグカップにセット!暴挙です。

さらに小皿で蓋をすると蒸れてよいです。お客様相手には出来ませんが、一人で飲むなら良いかな~と思います。

熱いお湯だと抽出が早いので、お好みに合わせて調節してください。濃くなりすぎてしまったら牛乳で割ると丁度いいですよ。

おすすめはオルヅォならではのミルク出し

オルヅォのおすすめがミルク出し

茶葉に冷たいミルクを注ぎ、冷蔵庫でゆっくり抽出します。公式サイトでは1~2時間となっていますが、ちょっと長めが個人的にはおすすめです。

途中で味をみて好みのタイミングを探してみて下さいね。

ミルクで抽出すると、水を使わない分濃くて美味しいです。はちみつや砂糖を加えて甘くするとしあわせ~なお味ですよ。ノンカフェインなのでお子さんと一緒に飲めるのも嬉しいですね。

抽出後温めると寒い日にぴったりのあったかドリンクになります。

妊娠中や産後は体調が不安定なので、ノンカフェインのオルヅォでほっと一息はいかがでしょうか?