のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

パンのお供!キューピーの野菜&くだものスプレッド

以前Twitterのタイムラインで見かけてから気になっていた【キューピー 野菜&くだものスプレッド】朝はパンの日が多いので1歳児にも食べられるパンのお供を探しており、これは良い!と思っていたのでした。

でも近くの薬局やスーパー、アカチャンホンポ(以下アカホン)でも取り扱いがなくスプレッド難民に…。諦めかけていたのですが、以前取扱の無かったアカホンの離乳食コーナーで発見!さっそく購入しました。

味はにんじんとりんごトマトとりんごの2種類です。我が家はトマトは常備しており足りているのでにんじん味にしました。

f:id:pnnwatase:20180414173249j:plain

1袋3P入で、使い切りサイズです。綺麗なオレンジ色のスプレッドが入っていました。味は砂糖不使用なので自然な甘さ。人参臭さも無く、食べやすい味でした。そのまま食べても良いくらいのあっさり味です。

とても柔らかいので、スーッとパンに塗ることが出来ました。

パンには勿論ですが、甘さ控えめなのでホットケーキなどに掛けたりしても美味しそうです。お弁当用のサンドイッチにも良いですね~!

スプレッドってジャムじゃないの?

スプレッドと聞いた時、お洒落な言い方にしちゃって~!ジャムでしょジャム~!と思っていました。調べたところ、パンなどに塗る塗り物の事を広くスプレッドと呼んでいるようです。バターもピーナツバターもスプレッドという事ですね。

更に、糖度65%以上果物45%以上のものをジャムと定義してるようです。つまり、このスプレッドは糖度がジャムより低いという事なんですね。ジャムという表記が使えないのです。

気取った言い回しをしている訳ではなかったんですね。勉強になりました。

1歳3ヶ月息子の反応

 

 

息子にはパンを半分食べた辺りで塗ってみました。

f:id:pnnwatase:20180414173508j:plain

とても美味しそうにレロレロしていました。満足だったようです。パンもあっという間に完食してくれました。

手軽に野菜や果物をプラス出来ますし、ふりかけやジャムなどのアイテムは一つあると楽ですよね。今後も美味しそうなパンのお供があれば紹介したいと思います。