のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

1歳3ヶ月の水族館デビュー!うみの杜水族館へ行きました

息子もどんどこ歩くようになったので、レジャー施設へ連れて行く事に!

場所は【うみの杜水族館】宮城県にある水族館です。私達夫婦もプレオープンに行ったきりなので、久々の水族館にどきどきわくわくです。

1歳児を連れての初水族館

初めての水族館、1歳3ヶ月の息子は楽しいのか不安ですが最近は動物にも興味が出てきたので今だと!思いました。マリンピア松島水族館の時には無かったイルカショーもあるので、動きのある催しものは喜んでくれるのでは…?

またTwitterのフォロワーさん達も水族館デビューの子がちらほら。魚を喜んでくれた!楽しそうだった!というツイートがあったので期待大です!

ちなみに4歳以下は無料なので、入場料は大人×2の4200円でした。年パスがとてもお得なのですが、息子の反応を見てから購入することにしました。

今日の持ち物

うみの杜水族館は、小さい子供が水生生物(ナマコとかヒトデ)と触れ合えるスペースがあります。靴を脱いでちゃぷちゃぷ遊べて子どもたちは楽しそう。そう、子どもたちは…

f:id:pnnwatase:20180418140650j:plain

いくら濡れないようにね!と言っても、夢中になってるキッズには聞こえないのでお着替え必須です。イルカショーも飛沫が掛る席に座りたい場合はあった方が安心

また仙台、春になっても寒い日が多いです。水族館の場所が海の近くなので、屋外でショーやペンギンを見る時に海風が冷たい時も…。親子共に上着を持っていくと良いですよ。

子供に優しいトイレ設備

2時間ほどの滞在中に、おむつを一度交換しました。多目的トイレを使用したのですが、おむつ台の横に立ったままおむつ交換出来る台がありました。

最近じたばたが激しく、外出先でのおむつ交換が大変だったので助かりました。

男女各トイレにもおむつ台があったので、混雑時はそちらを利用したいと思います。また授乳スペースもあったので、母乳で頑張るママにも優しいですね。

イートインスペースで一息

前回混んでいて断念したイートインスペース。平日なので空いていたため利用してみることに。お子様用食器や椅子も各種揃っており、いい感じです。

奥にはキッズスペースがあるので、展示に飽きたちびっこを遊ばせるにも良いですね。

お子様ランチやポテトなどちびっこ向けメニューは勿論、大人向けの丼ものやラーメンなども揃っております。夫が頼んだ鮭出汁ラーメンは、鮭の味がする不思議なお味でした。

私が注文したのはこちら

f:id:pnnwatase:20180418142038j:plain

うみがめ親子のロコモコPLATE!

可愛いですよね~!亀の親子がお皿の真ん中にちょこんと乗っております。選んだ理由は可愛い上に子供とシェア出来そうだからです。

f:id:pnnwatase:20180418142456j:plain

ハンバーグが2枚あるので、いい感じに半分こ出来ました。親亀バーグを避けると、下に半熟たまごが入っていますので、お子さんによっては取分けを気を付けて下さい。

味は美味しかったです。とろとろ卵にハンバーグを絡めて食べると最高でした。

メインは展示とショー

ご飯と設備のことばかりでしたが、水族館のメインは展示ですよね。全体がバリアフリーになっていて、ベビーカーを使っている方も多かったですが、通路が広いので通りやすそうでした。

また平日でかなり空いていたので、ちびっこたちがのびのびと楽しんでいました。土日祝は混んでいるので縦横無尽に歩き回る1~2歳児は大変だろうな~と思いました。次回も平日を狙って行きたいです。

目を見張る巨大水槽

うみの杜水族館名物の巨大水槽【いのちきらめくうみ】壁一面の大きな水槽に、エイやイワシなどが泳いでいます。

最近湾内に迷い込み保護されたスナメリが巨大水槽に移動したと聞いていたので、そちらも気になっていました。探してみると水槽左端で可愛い尾びれが…真っ白なスナメリの子供が息を吸ったり吐いたりと上下していました。

隣りにいたおじさんが「あの白いイルカ行ったり来たり…可哀想になぁ」と呟いており、切ない気持ちになりました。可愛いですが、寂しそうに見えてしまいました。

フォトスポットも

展示室内にはフォトスポットも多数あり、顔出し看板で海女さんになったり出来ます。また、面白いのがこちら

f:id:pnnwatase:20180418143744j:plain

下のトンネルをくぐって顔をひょっこりと出すことが出来るんです。目の前を小さい魚が泳いでいて、まるで川の真ん中に居るような気持ちに。

トンネルをくぐる時頭をぶつけないように注意してください。結構痛いです…。

圧巻のイルカショー

さて、メインイベントのイルカショー。平日なので好きな席を選び放題でした。息子は初めてなので、様子見のため後ろの席で観ることに。

トレーナーさんがイルカの背に乗りまるでサーフィンのように水上を移動したり、空中のポイントを尾びれでタッチしたりと会場は大盛り上がり。私も思わず感動してしまいました。さて、息子はというと

隣の女の子をじっと見ていました。

いっちゃん前!前~!!あとはお客さんのカメラが気になったみたいで、そちらの方に興味津々でした。次回来館に期待です。

イルカといえば、マリンピアのときからイロワケイルカが居るんですよ~。めちゃくちゃ可愛いんですよ…。昔から見てきたので、何処にでも居ると思っていたのですが国内だと3ヶ所でしか飼育していないそうです。珍しいんですね~

f:id:pnnwatase:20180418144833j:plain

息子の方に寄ってきてくれたり、ボールをスイスイ運んで見せてくれたりと相変わらずの可愛さでした。ぬいぐるみも売っているのでお越しの際は是非。もう最高です。ずっとこの水槽の前に居たい…。

マリンピアの時には固定カメラがあり、24時間彼らのことを見ることが出来たので職場のデスクトップに小窓固定していました。

1歳3ヶ月は水族館を楽しめたの?

館内をどんどこ歩き、あらゆる水槽をスルーし、どんどこどこどこ歩いていた息子。一番テンションが上っていたのがフードコートなのは否めませんが、一応興味を示し自ら近付いて行ったりもしました。

f:id:pnnwatase:20180418145812j:plain

展示用の装飾がとても気になったようです

フェイクの岩をさわさわしていました。冷たくて気持ちよかったね~。

帰りの車ではぐっすりと眠っていたいっちゃん。年パスは勿論保留です。

次の水族館はいつかな?両親が孫と行きたい~!!と羨ましがっていたので近々行くことになりそうです。