のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

スタイと食事用エプロンと息子

赤ちゃんというと、スタイ(よだれかけ)をしているイメージがありますよね

出産準備リストにも書いてあったので、3枚ほど用意しました。赤ちゃんはきっとよだれだらだらで沢山使うんだろうな~と。f:id:pnnwatase:20180420133643j:plain

頂き物の可愛いスタイもたくさんあったので、使う機会無く勿体無い!と思っていましたが現在は全て出動中です。

離乳食が始まってからのヨダレ量は本当にびっくりします(~_~;)

どんなスタイがおすすめ?

f:id:pnnwatase:20180420134345j:plain

 一口にスタイと言っても、大きさや形が様々です。

お気に入りは右の大きめスタイ。やわらかいガーゼ地で、こぼれた水分をす~っと吸収してくれます。洗うほどに柔らかいので、食事後お口を拭いても◎。アカチャンホンポなどで取り扱っています。

後ろはスナップで留められるようになっているので、カチッと嵌めるだけで楽ちんです。

送料無料 エイデンBYエイデンアンドアネイ リトル ビブ スナップ付き 3枚セット よだれかけ スタイ Little bibs

価格:1,480円
(2018/4/20 13:48時点)

食事中は大きめのスタイ、遊ぶ時は引っかからないように短めのスタイで使い分けしています。また長く使うとシミが目立ってしまうので、お出かけ用のお洒落スタイをキープしておくのも良いと思います。

形も様々で、バンダナを巻いているように見える三角形や、汚れたらクルっと回して清潔な面を正面に出来る円型などがあります。男の子だとバンダナ型が格好良くてオススメです。変形スタイはお洒落のアクセントに良いですよね。

留め具は、個人的には紐じゃなければ何でも良いかな~って感じです。(紐タイプは可愛いですが結ぶのが面倒&解けにくく遊んでる時に少し危険です…)

離乳食が進んだら袖付きの食事エプロン

離乳食用の撥水加工されているスタイも便利ですが、つかみ食べが始める中期~後期はノーガードの袖がベチャベチャになります。袖口の汚れって取りづらいですよね。

そこでおすすめなのが袖がついたお食事エプロンf:id:pnnwatase:20180420135757j:plain

そでが絞ってあるので食べ物が入り込みづらく、お洋服をガード出来ます。心配な方は腕まくり&布製スタイをした上から着せると鉄壁です。

生地が薄く、折りたたむとコンパクトなのでマザーズバッグに常備しておくと外食時も安心ですよ。

汚れた部分は拭き取ってもいいですし、目立つ場合は洗濯機でジャブジャブ洗えます。

食事用エプロンは主に写真のように後ろで留めるタイプと、スモックみたいにすっぽりと被るタイプがあります。着せる時はどちらも労力に大差ありませんが、脱がせる時に問題が

f:id:pnnwatase:20180420142700j:plain

スモックタイプは脱がせるのが少し手間なんですよね。上手な方は良いですが、私は鈍くさいタイプなので、せっかくガードした食べかすが髪に着いたりと二次被害…。

その点、留めるタイプは中心に食べかすを集めるように脱がせることが出来るので助かります。

 

ご自身に合ったアイテムで、上手に汚れをガードしてくださいね。