のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

初めての発熱のお話②

1歳4ヶ月で初めて発熱した息子

熱が下がってから鼻水と咳が続きます。漫画のように鼻水が垂れているので、ティッシュでそっと拭き取っていました。

f:id:pnnwatase:20180427134547j:plain

何故か顔をごしられる母。顔汚れていたかな…。

病院に行ったら、シロップ状のお薬を貰いました。飲ませる時にスポイトは要りますか?と聞かれましたが、多分大丈夫だろうと購入せず帰宅。

f:id:pnnwatase:20180427133142j:plain

初めてのシロップは、甘くて気に入ったのかずっとスポイトを吸い続けるほど飲んでくれました。でも今は1歳…離乳食も進み、舌も肥えてきている頃です。

もしかしたらほのかな苦味を感じて嫌がるかも…それだったら、押し出せるスポイトを買った方が良かったかな~など考えながら、お昼のシロップタイム。

薬剤師さんが目盛りに線を引いてくれて有難かったです。計量してカップのまま手渡してみました。少し警戒しつつ、そっと口をつける息子…

f:id:pnnwatase:20180427133417j:plain

杞憂でした。

もっと欲しいと台所まで追いかけてきました。しっかりとカップから飲むこともでき、お薬タイムはいい感じです。

もう一つ、体にに貼る咳止めの小さなパッチを処方されました。初めて見る形状のお薬でした。出来るだけ手の届かない場所に~と指示されたので、背中にペタリ。

4日間使いましたが、剥がされること無く使用することが出来ました。お腹や腕だと剥がして誤飲しそうで怖いですよね。

ちなみにスポイトとはこれのことf:id:pnnwatase:20180427133830j:plain哺乳瓶のニップル(画像間違ってスパウトと書いています。スパウトでもいけます)でも代用可能です。

スポイトはいつもと違うな?と警戒している場合に、ぴゅ!と薬液を押し出せるのが便利だな~と思います。一口舐めて安心だと続けてちゅーっと吸ってくれました。

鼻水はCombiの鼻吸い器を持っていたので、そちらで吸引。

メルシーポットを使ったことがないので比較は出来ませんが、ハンディタイプでも結構吸えます。コンパクトで持ち運びも楽なので、帰省先でも荷物にならず◎。

熱を出したり、鼻水じゅるじゅるになったりしていた息子ですが、現在は回復し元気です。代わりに私が喉と鼻をやられています…子供の風邪ってなんでこんなに伝染るんですかね。