のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

専業主婦でも収入が欲しい!現在使用中の3サイト

妊娠をきっかけに仕事を辞め専業主婦になり、約1年半。

夫はお小遣いをくれますし、食費の管理は私なので買物欲はまずまず発散出来ているのですがやはり「自分で稼いだお金」が欲しくなってきます。

夫婦の家計は一つ!専業主婦だってお仕事だよ!と言ってくれるのは嬉しいです。けれど何だか罪悪感というかモヤモヤした気持ちが晴れないのです。自由なお金が欲しい…。

でも息子が幼稚園に入るまでは専業主婦でやっていうこうね、と夫。有り難いことですが、その間外で働くことは出来そうにない…。では自宅に居ながら稼ぐことは出来ないかな?と色々と手を出していました。

 

アンケート調査系

以前印刷所に勤務していた時、忙しい時は昼食を取る時間すら無いのですが暇な時はとことん暇。ぼや~っと過ぎていく時間が勿体無かったので、有意義に使う方法は無いかな~と探した結果見つけたのが

マクロミル

アンケートサイトです。正直、こういう類は怪しい…入金されないのでは?詐欺だったりして?などと思っていましたがちゃんと入金されます。

スキマ時間を有効活用

アンケートサイトの良いところは、子供のお昼寝タイムやちょっとお茶を飲みながら…などスキマ時間にポチポチ回答出来るところです。スマホからも出来ます。

資格などが要らないので、誰にでも出来るところも魅力的。

単価はいくら?

謝礼は通常アンケート(4問くらい)で2ptほど。たったの2円…でも塵も積もれば山となるのです。空き時間にポチ~としているだけで、月500円ほど。ワンコインですが…塵も積もれば山となるのです!

またサンプル調査(試食や化粧品のモニター)に当選すると、ボーナスでポイントが貰えます。サンプル調査は人気なので回答人数がすぐに埋まってしまう事も多々。通知が来たら早目に回答するのがおすすめです。

新商品などをいち早く試すことが出来たり、ワクワク楽しいですよ。

これに当選すると内容によりますが、月1000円程度になります。

マクロミルを選んだ理由

 

他にもアンケートサイトはありますが、何故マクロミルにしたかというと入金手数料が無料なんです。500ptから入金可能なのも嬉しいところ。

入金手数料はじみ~に嵩むので助かります。

もう一つは、お子さんのいる家庭向けのアンケートが多いところ。

独身時代と比べるとアンケート量が増えたな~!と感じます。また主婦になったことで答えられるアンケートの幅も広がりました。

こんな方におすすめ
  • コツコツとした作業が好き
  • 新しいものを試すのが好き
  • スキマ時間を活用したい

3年ほど続けていますが、トラブルもなく良いサイトだと思います。

回答するほどに届くアンケートも増えるので、コツコツ出来る方にはおすすめ!

ライティング系

Twitterで知り合ったフォロワーさんのブログで見つけたのが、ライティング系のサイト

CrowdWorks

実は生まれてから一度も論文を書いたことがない、長文が苦手な私…。専門知識も偏っているため、文章で稼ぐのは難しいと思っていました。

でも始めてみると、意外と手応えがありました!

初心者はタスクから

本人登録などを済ませ、仕事を探すを選択するとズラッとお仕事が。

プロ向け・経験不問・コンペ…仕事内容や難易度によって分けられていますが、特にスキルのない場合は【タスク】を選択。

上級者向けは一記事辺りの文字数が多いのですが、こちらだと200~3000位の短めの文の依頼が揃っています。さらに題材も普段使っている家電や、嫁姑問題などの身近な話題が多く書きやすいです。

特に子育ての体験談は作文に自身のない私にとって大変ありがたいです…。文章もですます調で良いのも楽です。

その分単価も安いですが、400字100円のタスクを10分で終わらせると単純計算で1時間辺り600円になるので在宅としては悪くないと思います。

スキルを活かせる

ライティング系~と書きましたが、プログラミングやイラスト作成など様々な仕事の依頼があります。

私はデザイナーをしていたので、簡単なライティング系に加えイラストの作成も。息子のお昼寝タイムの1時間程度をクラウドワークスに当て、1ヶ月で6000~1万円くらい稼ぐことが出来ました。

タスクの他にコンペがあるのですが、ほぼ完成品を応募し採用されないと時間と労力のロスが大きく、精神的にもガクッと来たので応募を止めてしまいました。

こんな方におすすめ
  • 文章を書くことが好き
  • 専門知識がある
  • スキルを持っている

タスクでも私には充分なほど稼げますが、スキルが有ると想像以上の収入になります。始めて約半年、取引先とのトラブルもなく良好です。

 

デザイン系

イラストで収入があったら良いなと思い、探していて見つけたのが

ココナラ

イラスト以外にも占いや今流行りのパーソナルカラー診断など手広く取り扱っている、スキルを活かせるサイトです。

ネット上で占い…?と思ったのですが、かなり売れているサービスの模様…。気になる…。

ココナラを選んだ理由

ココナラの他にSKIMAでもクリエイター登録をしています。どちらもイラスト作成を取り扱うサイトですが、依頼内容がSKIMAはアニメ系、ココナラは広告物などのカットが多いと感じました。

私は美少女系のイラストに自信がないので、ココナラが合っていると思っています。依頼量もココナラ≫SKIMAなので尚更。

また振込手数料が3000円以上だと無料なのも魅力的ですよね。振込手数料はやはり重要です。

あとSNSが普及した時代、依頼者と直接やりとりする事も可能ですが面倒なことに巻き込まれたくないので間に一枚噛ませるのは大事だと思います。

購入後に専用トークルームでやり取りが出来るので、未入金で逃げられる心配もありませんし違反があれば運営側へ報告することも出来ます。

手数料は売上から25%(+税)ですが、セコムみたいなものだと思えば安いくらいです。

こんな方におすすめ
  • イラストや占いのスキルがある
  • メールなど文章での対話が得意
  • 得意なイラスト(テイスト)で売り込みたい

イラストはクラウドワークスでも提供できますが、コンペ形式は相手の好みに合わないと当たり前ですが採用されない…。こちらは自分の絵を気に入って購入してくれるので、作業が確実に収入になりモチベーションも上がります。

また、デジタル絵が苦手だけどアナログは得意!な方は姉妹サイトの

ココナラハンドメイドを併用してウェルカムボードや似顔絵色紙を提供することも可能です。

最初は1件も依頼が無かった月もありましたが、約1年ほど利用しリピーターの方が増えてきたため少し安定した収入源となっています。

以上3サイトが現在私の副収入元です。

今からすぐに始めることが出来るサイトばかりなので、興味のある方は見てみてくださいね。