のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

ローリングストックで無理なく備蓄を始めよう

こんにちは、わたせです。

災害時の対策として、備蓄はしていますか?

私は東日本大震災の時に近所のコンビニに駆け込みカップ麺などを買った記憶があります。備蓄をしていなかったため、その日食べるものを確保しようと必死でした。

母と妹が偏食のため、私は二人が食べられないソーキそばのカップ麺(災害時でもマイナー商品は売れ残っていた)を消費しておりました。今でもソーキそばを見る度に被災中の生活を思い出します。

勿論水もなく、手を洗うことも出来なかった3日めの昼だったと思います。母が真顔でサイダーで手を洗おうとしていたので止めました。文字に起こすとフフっとなりますが、当時はもう…。ゆっくりと壊れていくようで怖かったです。

あの日の経験から、今はしっかりと備蓄をしています。

 

備蓄って簡単

備蓄をしよう!と非常食を買い込み押入れなどに入れ、気付いたら期限切れで廃棄してしまった…という勿体無い経験はありませんか?

f:id:pnnwatase:20180521142222j:plain

また災害はいつ来るかわからないし、備蓄はお金も掛かるし面倒だな~と思っている方、 震災報道を見る度にやらなきゃ!と思うけれど、暫くすると忘れる~という方も居ますよね。

そんな方におすすめするのが、私もしているローリングストック

f:id:pnnwatase:20180521141818j:plain

こんな感じで普段の生活の中で自然と備蓄が出来るんです。食材のロスが少なく、お金も無駄にならないなら嬉しいですよね。

普段もミネラルウォーターを飲む方などはこの方法でお水をストックするのもおすすめ。我が家は普段飲まないので、期限の1~2ヶ月前から使い始め消費するようにしています。

おいしく備蓄をする

非常食を食べたことはありますか?災害時に食べれば有り難く頂くことが出来ますが正直あまり美味しくない…。お菓子系は美味しいですが、アルファ米は2社ほど試しましたが、お湯で戻しても独特のパサツキを感じて苦手な味です。

でもローリングストックで普段使うレトルトパウチや缶詰を備蓄すれば、被災中もいつもの美味しい味を食べることが出来ます。

また備蓄専用品は値段が高い。ご飯一食で300円以上するものが多いです。その点レトルトパウチは値段が手頃ですし、期限が1年以上あるものも多いのでお手軽に備蓄を始めることが可能です。

被災中に美味しさを求めるなんて不謹慎!有り難くある物を食べろ!という方も居ると思いますが、被災中の不安で明日が見えない中、美味しくなかったり、冷たい食事を取り続けると精神的に参ります…。

温かくて美味しい食事は、少し元気をくれます。備蓄が自由にできる今のうちに、自分のベストなストックをして欲しいと思います。

ありがちな失敗例

折角ストックをしたのに役に立たなかった・むしろしないほうが良かった!なんて事にならないように、当たり前のことかもしれませんがお目通しを…。

同じ商品を買い込まない

よし、では好きなものを買い込もう!という時に避けてほしいのが

f:id:pnnwatase:20180521144043j:plain

同じものをまとめて買ってしまうこと。

先述したソーキそば、初日こそ目新しく美味しかったのですが3日め辺りからもう上のイラストみたいな顔で食べていました。

缶詰・パウチ・即席麺…色々な食感・味・形状のものを揃えるのが良いと思います。

お湯を沸かす方法を確認

カップ麺なら普段も食べるから良いね!と買い込み、いざ災害になったらお湯を沸かす方法がない!という事態は避けたいところ。

食べようと思えばバリボリ食べられるのですが、お子さんや歯の弱い方がいる場合そうもいきませんよね。

当たり前ですが、停電の時は湯沸かしポットやIH調理器が使えません。卓上コンロ(予備ボンベも)を用意しておくと安心です。湯沸かしだけではなく、卓上コンロがあれば乾麺を茹でたり味噌汁も作れます。不安な時、温かい食事は沁みます…。

ただ危険なので余震などの心配がある時は気を付けて使用して下さい。

卓上コンロには被災中とても助けられました。特に都市ガスの復旧が1ヶ月近く掛かったので大活躍でした。

 

おすすめの商品

災害に備え用意したい水の量は1日3L×3日分で、一人9Lです。余裕を持って人数×一箱を用意しておくと安心です。水は何リットルあっても困りません。

そして、ローリングストックに私がおすすめする商品がこれ~!

パウチ状

f:id:pnnwatase:20180521143712j:plain

パウチ状の食材たち。これらの良い点は、ゴミがかさ張らない!賞味期限がめちゃくちゃ長い!(シーチキンは約1年半、コーンは約9ヶ月)

普段の生活でも、サラダに乗せたりスープに足したりと使いやすい商品なのでストック向けだと思います。小さいお子さんのいるおうちにもおすすめのラインナップ。

あとは加熱しなくても美味しく食べられるのもおすすめポイント。いなばの食塩無添加ミックスビーンズは、おやつにひょいぱく!したくなる美味しさ。

大きな災害があると、ゴミの収集が来ない場合も。どんどん溜まるので、小さくたためるパウチ状の商品はその点でも優れています。

缶入り

f:id:pnnwatase:20180521145827j:plain

王道ですがトマト缶は安くて美味しくてスタッキング出来ていいとこしか無い。

あとは、そのままスプーンでも食べられるのが最高。苦手な方は塩を少し振れば結構いける。どうしても野菜不足になりがちなので、栄養満点のトマト缶は用意したいところ。

さばの缶詰は身が大きくてお腹にたまるのでおすすめ。味もレパートリーが多く、色々な味をストックすると食卓が豊かに。またこのマルハの月花は味が良い~!お酒の肴や、1品欲しい時にも活躍するので是非。

ちなみにさば缶はピンきり。昔初めて見るメーカーの98円位の缶を買って、生臭さと血合いと謎の卵っぽさに絶望したのでさば缶初めて!の方はある程度有名なメーカーやPB商品を購入してください。わたせとの約束だよ!!!

主食

主食と聞くとご飯や麺類を想像しますが、普段シリアルを食べるという方はそれも立派なストックに。

また、慣れない被災生活で体調を崩す場合も。味の素のレトルトのお粥は150円程度と値段も手頃で、湯煎せず食べられるので少しストックしておくと◎。味が色々ありますが、玉子がゆがスタンダードな味で美味しいです。

暑くて食欲が無い日などにも、サラッと食べられて良いですよ~。普段急に体調を崩したときのためにもオススメです。

まとめ

ローリングストック、いかがだったでしょうか?

普段自炊もしないし、家事や育児で忙しいから備蓄に回す気力がない!という場合は、期限が来たら捨てる方法でも良いと思います。勿体無い気持ちより、きちんと備えて命を守ることのほうが大切です。

でも、食材やお金が勿体無いからどうにか出来たらな…と思う方は、半分でも3分の1でもいいので、ローリングストックにしてみては如何でしょうか?