のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

1歳4ヶ月の成長記録

こんにちは、わたせです。

息子も1歳5ヶ月になり、来月には1歳半検診!どきどきです。忘れない内に1歳4ヶ月の成長をまとめました。

初めて熱を出したり拍手をしながら歩いたり、大変な事も楽しいこともぎゅっと詰まった1ヶ月でした。

f:id:pnnwatase:20180522172647j:plain

単語を発した

先日UPした時も触れましたが、一番大きく成長を感じたのは「あっち」という意味のある言葉がはっきりと出たことです。指を指してあっち!あっち!と朝から晩までお喋りしています。

あと怪しいところでは、バナナを出すと「ば」と言います。でも偶然なのか、幼児語なのかちょっと自信がないところ…。

同月齢の子が「にゃんにゃん」や「いただきます」と発した…なんて話を聞いて焦りを感じた事もありましたが、息子は息子。のんびりと見守って行きたいです。

言葉を理解して動く

遂に「いただきます」と言うと手を合わせるようになりました。母は嬉しい~!

なんとなく手を合わせる素振りは1歳前からあったのですが、はっきりと手を合わせ、たまにパチン!と音がするほど力を込めてのいただきますは感動…。

両親から「出来ないの?」攻撃のダメージが蓄積していたので尚更嬉しかったです。

あとは「バンザイ」で両手を上に上げてくれます。これはお着替えの時に夫が「ばんざ~い!手を上げてね~」と声がけしていたからだと思います。感謝です。

パペットの仕組みを理解?

何度か書いている、息子とパペットのお話。

最近、手を入れられるようになりました。成長~。

パペットをつけて顔の付近をちょいちょいされます。控えめに言って最高です。寝る前にパペットで少し遊んでから寝るのが最近の流れ。このままずっと仲良しでいて欲しいな~と思います。

本当はリトルマイキーを連れて歩くようになったら良いな!と与えていたのですが、ジェラトーニの方がお気に召したようです。

1歳5ヶ月の成長も楽しみです~!!