のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

ミルクやオムツのポイントをコツコツ貯めた話

こんにちは、わたせです。

突然ですが、紙おむつや粉ミルクに付いているポイント、貯めていますか?

私の息子は生まれてからずっと紙おむつ&粉ミルク(途中まで混合でした)。多い月で粉ミルクは2.5缶、紙おむつは3パックほどポーンと無くなりました。

そんな消耗品のパッケージ、よく見るとポイントキャンペーンをしているメーカーの多いこと!せっかく買い続けるのだから、ちょっと貯めてみるか~とポイントを集めることにしました。

 

粉ミルクで「まめコミ」ポイントを貯めてみた

産院で使用していたのがビーンスタークから発売されている「すこやか」息子もよく飲んでくれたので、退院後も他のメーカーを試すこと無くすこやかを飲ませていました。

ビーンスタークの商品で貯まるのは「まめコミポイント」

貯めたポイントは抽選に使用できます。ミルク1缶で1ptですが、2個パックを買うともう1ptシリアルコードが貰えるカードが付いている場合がありちょっとお得。

粉ミルク以外にも葉酸サプリにも付いていたので、結構貯まりました。

抽選は当たるの?

最初に貯めた3ptは、必ず貰えるプレゼントに使えます。そう考えると必ず何かは貰える…と考えてもいいのかな。おすすめはオムツポーチらしいですが、私は成長を記録するための日誌にしました。中面もカラーで使いやすかったです。

その後、3ptの絵本に何本も応募したけれど当選はなく…。当選人数が300人とかなり多い上に毎月抽選なのでいけるかな~と思ったのですが、少子化といえど赤ちゃんは沢山いるんだなぁ…。

どうせ当たらないなら全部つぎ込むか~と、残りの5ptを使いモビールに応募。応募したことすら忘れていたある日、ピンポーンとチャイムが…。

当たったんです、モビール。

布製のオシャレなトラセリア インテリアモビール…思わず当たるんだ~と口から出ました。

1年でどれくらい貯まった?

私の場合、粉ミルクに加え葉酸タブレットなどのポイントも含めてですが一年で40pt貯まりました。

3pt抽選なら13回分。結構な数だと思います。

シールを一々めくったり、手打ちでシリアルを登録するのが面倒!という方にはおすすめしませんが、懸賞大好きな方やちょっとワクワクが欲しい方は集めると楽しいと思います。

おむつで「ベビータウンポイント」を貯めてみた

おむつはパンパースやGenki!など色々試した末にユニ・チャームのムーニーに落ち着きました。

ムーニーで貯まるのが「ベビータウンポイント」

ポイントに応じてプレゼントと交換できます。(以前は抽選もあったのですが現在は無くなったようです)

通常紙おむつ1パックで12~15ptほど貯まりますが、アカチャンホンポで買うと24pt分のポイントが付いています。我が家はアカチャンホンポでまとめ買いをするので、結構ポイントが貯まっていました。

どれくらい貯まった?

ベビータウンポイントはパッケージ上面についているシリアルで貯めることが出来ます。以前はパッケージを切り取って貼って郵送して…と手間が多くハードルが高かったので、とても便利になったな~と感じます。

半年分くらいシリアル対応していなかったので、缶に貯めていたポイントを先日貼り貼りしました。用紙は公式ページからのダウンロードも可能ですし、郵送して貰うことも出来ます。

用紙に貼った結果切り貼り分だけで366ptありました。その後、シリアルコードを入力。380ptあったので…

1年半で746ptです。他のメーカーを使わずムーニー一筋&ポイント紛失をしなければもっと貯まっていたと思います。

何と交換できるの?

ベビータウンポイントは300ptから交換可能です。

300ptで500円分の図書券やAmazonギフトカード…お金って一番助かりますよね。ベビーグッズも嬉しいですが、やはり自由に使える金券が嬉しい。

800pt貯めると2000円の図書券と交換できるので、ちまちま交換するよりは貯めてからドン!と使うのが良さそうです。

まとめ

ポイントを捨ててしまえば0円。でもコツコツ貯めればお小遣いに。

今まで捨てていた!という方も、シリアルコードで手軽に貯めることが出来るので集めてみてはいかがでしょうか?

あとは私のように面倒だな~と溜めずに都度入力するのが良いですね。今後は気をつけます~。

最後に、私がビーンスタークにした理由は産院で使用していた事と…

f:id:pnnwatase:20180526225047j:plain

社名に社長みを感じたからでした。スターク社製の商品…テックを感じてグッと来ました。