のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

虫除け選びで大失敗!改めて虫除けジェルを購入した話

あっという間に7月になりますね。
1歳6ヶ月になった息子は玄関から靴を持って散歩アピールをするようになりました。
お散歩は楽しいですが、気になるのは虫刺され。特に近所の公園は川が近いので蚊が気になります。

害虫対策については5月にブログを書いたのですが、買った虫よけバンドが避けたい虫に対して効かない事が判明し、急遽買い直しをしました。

その件についてもお話します。

 

リングタイプで失敗

息子はまだ「口と目を閉じて」など支持通りに動けないので、口に入る恐れのあるスプレータイプは避けようと、何か息子に合った虫避けは無いかな~と売り場へ。
そこで目を引くのが、シールやバンド(リング)タイプの虫除け。パッケージに子供のイラストが使われた物も多く、これなら息子にも安全かも!と手に。
一応裏面を確認。するとチョウバエや「ユスリカに有効」と表記が。

「ユスリカ…カ…蚊に効くなら大丈夫だよね」

これが大きな間違いでした。

ユスリカは蚊ではない

リングタイプの虫除けを使用し数日。蚊に効く商品には対象の虫欄に「蚊成虫」と記してあるとの情報が…。まさか~

【ユスリカ】幼虫は釣り餌や観賞魚の餌に使われるアカムシ。成虫は蚊によく似た大きさや姿をしているが刺すことはない。刺すことはない。刺すことは…ない!

無益な昆虫でしたよ、似ているだけでしたよ、なんてこったい…。
蚊柱などの原因にもなる、大量発生して気持ち悪い系の虫なので避けるに越したことは無いのですが(よってまだ使用中)本来の目的とは逸れた商品でした。
ちなみに刺す蚊はアカイエカヒトスジシマカ。いい勉強になりました。

イカリジンとの出会い

今度こそ蚊に効果のある商品を手に入れなければ!と今度はしっかりと下調べ。
すると気になるキーワードを発見。それが「イカリジン」
吸血昆虫の二酸化炭素や体温に対する反応を鈍らせる効果があり、副作用や肌刺激が少なく赤ちゃんの肌にも安心して使えるそう。
とても理想的な効果ですよね。特に私が惹かれたのが【蚊のみではなくマダニにも効果あり】という点。
昔読んだダニの研究本で、猟師がある日鏡を見ると見覚えのない場所に大きなホクロがあり、よくよく見ると足が生えていた…という(数日吸血され続けていたそう)話を読んでからトラウマ級に怖いんです、マダニ。
噛まれるとひどい場合は発熱・嘔吐・腹痛などの健康被害が出るので予防するに越したことはなく…。
特に自ら草むらへガサガサ入っていくやんちゃボーイには是非予防して貰いたい!

塗るタイプ!天使のスキンベープを買ってみた

私は初めて聞いたのですが2015年辺りから虫除けスプレーに多く使用されている成分だそうで、調べてみると各社イカリジン入りの商品を出していました。
悩んだ末に選んだのは「フマキラーの天使のスキンベープ」

f:id:pnnwatase:20180625163437j:plain

理由は

  • 許可値MAXの15%のイカリジンが配合されていること
  • ジェルタイプがあること
  • 保湿成分が入っており更に肌に優しいこと

の3点。先述しましたが、お口がぽけけ~の息子にはスプレーやミストタイプは不安。日焼け止めのように肌に塗るジェルタイプならば目や口に入る心配もなく安心です。
ジェルタイプは今年からの新商品!ありがとうフマキラー。

裏面の表示も…

f:id:pnnwatase:20180625163537j:plain

ばっちり、蚊成虫に効果ありと書いてあります!

ほんのり石鹸の香り!お散歩に使用してみた

キャップを開けるとほんのり石鹸の香り。前回購入したリングタイプ虫よけの香りつき消しゴムのようなフルーティーさに比べると、柔らかくていい香りです。
透明のジェル状なのですす~っと伸びて塗りやすく、じっとしているのが苦手な息子でもどうにか露出した部分に塗ることが出来ました。
効果は6~8時間なので、お散歩して遊んで帰宅しても余裕たっぷりの効果時間です。
草がボーボーで川が流れる近所の公園。蚊の繁殖地みたいになっているのですが、かわいいあんよは無事!さされやすいタイプの私も大丈夫でした。
私はちょっと玄関先に出ただけで刺されてしまうほどの蚊を呼ぶ体質だったので(足裏の菌が多いのかな?)今後もお世話になりたいと思います。

みなさんも、使っている虫よけグッズの裏面を確認してみてくださいね~!