のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

チャイルドロックってありがたいよね。米を食べる小人の話

こんにちは、わたせです。

息子が生まれる前は意識していなかったチャイルドロック。ストーブに付いているな~くらいの感覚でした。子が大きくなり、好奇心の化身となった今。よく見ると、トイレの操作盤やタッチパネル式のリモコンなどいたる所にチャイルドロック!ありがたいことです。

米を食う小人の出現

引っ越す前は昔ながらのTHE台所だったので、炊飯器は調理台の上に置いてあり子供の手の届かない場所にありました。

新居は今どきのダイニングキッチン。調理台の上ではなく、食器棚の横に作り付けられたスライド式の台の上に炊飯器を置いています。

夕飯の支度をするためにキッチンへ。後ろから何やら小さな人がついてくる気配がありましたが特に気にせず、野菜を切り始めます。

次第にごそごそと物音が。振り向くと

f:id:pnnwatase:20180628132533j:plain

 

出た!米喰い小人だ!

しゃもじを片手にちょいちょいとお米を食べています。炊飯器を自ら開けるなんて、なんて凶悪なんだ…。

f:id:pnnwatase:20180628132716j:plain

この小人は肝が据わっているので、人間に気づかれても米を食べ続けます。

夕飯の分がなくなるので、そろそろ勘弁してくださいとお願いすると

f:id:pnnwatase:20180628132901j:plain

お口の中のお米を見せてくれました(煽られている感すごい)

なんか最近米を食べに来るんですよね。火を使っていない時、洗い物の時などに台所を探検するのが日課の息子、白飯の在り処を見つけてから毎日の寄り道スポットになっています。

他のお宅でも小人が発生していると聞き、うちだけでは無いんだな~という謎の安心感でメンタルを保っています。

炊飯器にチャイルドロック欲しい

水蒸気の問題で炊飯器はスライド台以外には置きたくない。どうにか炊飯器を開けないように出来ないものか?

いつもの感覚で炊飯器のボタンやパネルを確認。無い…チャイルドロック無い。

冷静になって考えたら、勝手に炊飯器を開けて素手を突っ込む事まで想定していないよね。でも探しちゃったよね。

何気なくTwitterで「炊飯器にチャイルドロック欲しい」と呟いたら、ちょっと多めの❤が付いて笑いました。欲しいよね~

 

現在は冷ましてから冷蔵庫へ避難させることで解決しました。

空のお釜をしゃもじでコツコツ叩いている小人さん。お米は夕飯にたっぷり食べようね(食べない)