のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

育児中に欲しいと思ったスタンドの話

ジョジョの奇妙な冒険第5部のアニメ化が決定し、そわそわしているわたせです。

ジョジョと出会って早10年。ジョジョ好きの夫と結婚したこともあり、息子に定助ロンパースを着せ、護衛グラスでお茶を飲み、露伴先生やウェザーのフィギュアを飾った寝室で眠る日々を送っております。

ジョジョを読んだことがある方なら一度は考えたであろう「欲しいスタンド」

スタンドとは、ジョジョに登場する特殊な能力を持った自分の守護霊的存在の総称。
能力は十人十色。時間を止めたり、怪我を治したりと(大抵は)心強い存在です。

一対一で育児をしていると、猫の手も借りたい…というかスタンド欲しい~と思うことがしばしば。日々の中、発動してくれと願ったスタンドを3つ紹介します。

 

私はこれが欲しかった!スタンド3つ

3位オー! ロンサム・ミー
7部で登場するハンサムなカウボーイ、マウンテン・ティムのスタンド。

肉体をロープと一体化させて操ることが出来るのです。つまり、ロープの長さまで手を伸ばせる。
マウンテン・ティムのロープさばきがあってこそのスタンドですが、会計中などにパッと走り出す息子をオー! ロンサム・ミー!したい。役所で書類を書いている最中もしたい。

f:id:pnnwatase:20180702152257j:plain


時を止めるザ・ワールドでも良いのでは?と思いましたが、5秒程度で手際よく対処できる自信がないのでロープ一択です。

でも傍から見たらビジュアル的に良くないかも…。


2位サーフィス
4部で高校3年生の間田くんが発動するスタンド。なんと相手のコピー人形を作ることができる!さらにコピー人形と本人を正面に向き合わせることを条件に、人形と同じ動きを強制させる事ができる

f:id:pnnwatase:20180702152536j:plain

(コピー人形はおでこにネジがついていて可愛い)

つまり、息子をコピーすれば歯磨きもおむつ替えも楽々って事です。初動が悪かったのか、おむつを見せると笑いながら逃げる息子。一瞬でいいのでスッと立っていて欲しい。あわよくば右足左足と交互に上げて欲しい。それもサーフィスがあれば思いのまま…!
でもサーフィスはコピーした本人そっくりの行動を取るスタンド。間田くんは意中の女の子をコピーしましたが、冷たい態度を取られて散々だった模様。

もしかしたら育児が二倍になる可能性もあるかも?息子が二人いたら可愛いけれどへとへとだな…。


1位クラフトワーク
5部で主人公たちの追手として登場するサーレーのスタンドです。
触れたものを固定できる能力で、なんと空中にも固定できる!作中でも空中に石を固定し、高い場所へと登るシーンがあります。

f:id:pnnwatase:20180702152523j:plain


育児していて常に思うのが、ここに棚があったらな~!。リュックの底からお菓子ケースを出す時、調理台が混雑してきたとき…「クラフトワーク欲しい~~~!!!」息子すら空中に固定したい。そしておむつチェンジしたい(やっぱり問題はおむちぇん)常々思っております。

調味料とかも目の前に固定したら料理捗りそう~。でも固定しているの忘れておでこぶつけそう笑。

アナログでイラストを描いていた学生時代も、絵の具やら筆やらをとりあえず空中固定したいと願っていました。そろそろ発動しても良い頃なのになぁ。


ママさんパパさん達が欲しいスタンドは何でしょう?
以上常日頃からジョジョで頭の中がいっぱいのわたせでした。