のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

交流を求めて!児童館へ行ってきたよ

こんにちは、わたせです。

冒頭の挨拶を考えても暑いですねしか出てきません。暑いですね。

保育園に通っていない息子は同年代の子供との接触機会がとても低く、大人の世界じゃない場所を知って欲しいと思っていました。3歳になって急に幼稚園に入れられてもきっと戸惑ってしまうだろう…と。

けれど公園に行ってもなかなか同年代との出会いは無く。わんちゃんを連れたおじさま方とのコミュニティが広がっていきました。

そういえば、児童館というものがあったな。

調べてみると徒歩圏内に2件発見。イベントが多い方に行ってみました。

児童館と言うと、ママ同士の付き合いがあって尻込みしてしまう…どうやってコミュニケーションを取ればいいの?と不安になっている方も多いかと思います。

少し背中を押せれば良いなと思い、児童館に通って約1年の私の体験を書きますね。

 

持ち物は?バッグの中身を紹介!

冒頭でもお話したとおり、移動手段は徒歩です。

持ち物は必要最小限。リュックサックに入るだけに収めています。

f:id:pnnwatase:20180724193854j:plain

授乳期は哺乳瓶セットを持ち歩いていたのですが1歳7ヶ月現在は不要なので、荷物が軽い~!心配なので母子手帳は現在も持ち歩き。

おもちゃも絵本も全部児童館に揃っているので、ご機嫌取りグッズが無い分車で外出するときより身軽な気がします。徒歩移動中のぐずり(強)にはラムネ菓子で対応中です。

服装はとにかく動きやすく、装飾の少ないものをチョイス。

大きな遊具などが無いのでフード付きでも大丈夫かな?と思いましたが、お友達に引っ張られて転んだりという要らぬトラブルの元なので私は着せません。

あとお出かけ前の爪もチェック。怪我をしない・させないを心がけています。うっかり自分の爪が長くなっている時もあるので私も一緒にチェック。

お弁当は必要?

持ち物一覧にも書いてある「お弁当」

え~?作らなきゃいけないの?と思った方、大丈夫です。私がお弁当を作っている理由は、帰宅中に寝てしまい昼食時間がずれてしまうから。

午前中にササッと帰ったり、家が近い方は作る必要なし!

息子は12時までたっぷり遊んでベビーカーで帰ると、ゆらゆら気持ちよくて寝てしまうんですよね。そして起きると15時。リズムが崩れてしまうので児童館で昼食→帰宅にしました。

しかもお弁当の中身、超適当~!!

7月19日のブログでも書きましたが、朝は夫用のお弁当作りもあるのでそこで作った卵焼きをつめつめ。食中毒が心配なのでおかずは卵焼きオンリー。それかウインナーをプラス。ごはんは大好きな海苔巻きにしてIN!

野菜は朝晩でたっぷり食べるので良いのです。

f:id:pnnwatase:20180724195330j:plain

たまに同年代の子とお弁当タイムが被ると、仲良く並んで食べたりします。

お弁当の中身でマウンティング取られたりしないかな?と心配かもしれませんが、そういうママとは距離置きましょう。弁当ごときで言ってくる人は小さい小さい!!!(と自分にも言い聞かせています)

お外でお弁当を食べることは保育園or幼稚園での練習にもなりますし、心に余裕がある時にチャレンジしてみるのも良いですね。

ちなみにお弁当箱はSeria(100均)の果物用お弁当箱。小さいの食べきりサイズで達成感も味わえます。Seriaは可愛いデザインが多くておすすめです。

第一声はどうする?最初の一歩を踏み込もう

別に子供を遊ばせるだけだから親同士の交流は要らない…って方は読まなくて大丈夫な項目です。

準備が出来たら児童館へGO!職員の方が出迎えてくれる率が高めです(今の所4件中全部出迎えあり。不審者対策だと思う)

そのときに「来るの初めてなんです」と伝えてみましょう。児童館でのルールや、遊戯室や図書室の場所を教えてくれますよ。

館内を案内してもらったら、ついに児童館デビューです。どきどき!

ドアを開けたらとりあえず挨拶

ラッキーなのは一番乗り。あとから来たママさんが挨拶してくれるので受け身でOK。勿論自分から挨拶すると100点満点ですが、シャイなママさんは一番乗りおすすめ。

あとから入る場合は「こんにちは~」と挨拶してからニコ!ペコ!で大体乗り切れます。挨拶を返してくれるママさんがいたらラッキー!くらいの気持ちで思い切っていきましょう。

私は挨拶を返して貰ったら「よろしくお願いします~」と中間距離に座ります。近すぎると緊張してしまうので、遠すぎず近すぎず。相手がお話してくれそうだったら鉄板「暑いですね!」ここから気候の話→室内遊びの話~…と広がっていきます。

とにかく、会話にならなくても良いので挨拶大事です。

本当に恥ずかしがり屋さんで声出ない場合は、ペコリと会釈だけでも印象は全然違うと思います。

子供同士の交流をしよう

年が近いかな?と思ったら「おいくつですか」「何ヶ月ですか」の鉄板ワード。会話が広がりやすいです。同月齢ならではの悩みを共有できたり、離乳食などの情報もGETできたり楽しいですよ。

子供同士遊んで欲しいと思っても、0~1歳だとまだ個々で遊んでいる姿が目立ちます。息子もその一人。まあ児童館を楽しんでくれればいいか!くらいのおおらかな気持ちで待ちました。

最近ようやく、1ヶ月違いの女の子と一つのおもちゃで遊べました。

f:id:pnnwatase:20180724201600j:plain

取り合うこともなく、なんだか嬉しい光景でした。

お友達と一緒に遊べなくても、息子くらいの月齢ならば珍しい事ではないと保健師さんも言ってくれたので、遊べたら超ラッキー!とのんびり見守っています。

子供同士の交流も大事ですが、交流がなくても刺激のある空間で活動することが大事だと思っています。

うまく行かなくても大丈夫

行ったのに誰もいなかった、グループが出来ていて居づらかった…

児童館デビューが苦々しく終わることもありますよね。私も実際ありました。

何だか情けなくて悲しくて涙が出て…めちゃくちゃ凹みました。でも「仕方ないこと」タイミングが合わなかったのも、グループに入れなかったのも「自分のせいではない」

次はお友達に会えるかも!フリーのママさんとお話できるかも!かもを信じてもう一回行ってみて欲しいです。あとは児童館でのわが子を振り返る。おもちゃで遊んでいたかな?お気に入りの絵本が見つかったかな?とにかく、子が一瞬でも楽しければ目標達成だと思います。

ちなみに産後で弱ったメンタルを児童館でさらに削られ、涙の海に沈んだわたせは夢100で推しのボイスを聞きながらコンビニスイーツをキメました。ローソンのが好きです。

あとガッチリグループが出来ていて入るスキがない・気分が悪いレベルで居づらい場合は、児童館を変えるのも手です。合わない人たちに気を使う時間ってすごく勿体無い。

実際変えたら気持ちが楽になりましたし、気の合うママさんとも沢山出会えました。現在はいい感じです。

最後に

いろいろ書きましたが、私もまだママになって1年7ヶ月の初心者です。

児童館についても、これからもっと良いこと悪いこと出てくると思いますので、また共有していきたいです。