のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

七北田公園で外遊び!1歳の息子とピクニックしたよ

こんにちは、わたせです。

インドアな私ですが、元気の塊の息子と一緒では引きこもり続けることは難しく…。先日広い公園へピクニックに行ってまいりました!

仙台市東西線泉中央駅の近くにある【七北田公園】(ななきたこうえん)です。

幼少期は学校行事や従兄弟などとよく来たのですが、大人になってからは久しぶり。

f:id:pnnwatase:20180802195016j:plain

当日は天気もよく、最高のピクニック日和でした。

写真に見える花壇はちょうど植え替え中。チューリップやパンジーなど季節の花で彩られます。

 

アクセス良好!地下鉄圏内の大型公園

地元民の間では有名な七北田公園。夏には「七北田祭り」があり、屋台や花火で盛り上がります。

場所は仙台市地下鉄東西線の終点、泉中央駅を出て徒歩5分!あっという間に着いてしまいます。

駐車場も有り、3時間までは1時間につき100円です(以降1時間150円)荷物が多い幼児連れには、車で来れるのは嬉しいポイント。この日は平日だったので駐車場も余裕がありました。ですが、近くのスタジアムでサッカーの試合がある場合や、秋の芋煮会シーズンは混むので注意です。

駅付近には大型の商業施設、アリオとセルバがあるのでそちらでお惣菜やパンを買ってピクニックも手軽で良いですよ。(今回私達もセルバでお弁当を買ってきました)

また公園の近くにあるパン屋さんA demain(アドゥマン)が絶品なので、そこでサンドイッチを買って食べるのも最高!アボカドや鴨肉などが入ったリッチなサンドから、子供が大好きなくまさん型のクリームパンまで幅広く取り扱っています。

芝生広場で自由に走ろう!

七北田公園には、大型遊具のある広場やや噴水のある池など様々なエリアに別れていますが、1歳~2歳の子におすすめなのは芝生広場。理由は…

f:id:pnnwatase:20180802200900j:plain

とにかく広い!!!

これならどれだけ走り回っても大丈夫!地面は芝生なので転んでも安心。柔らかいボールなどを持ってきて遊ぶのも楽しいです。

写真は四葉のクローバーを探しているところ。あちこちにクローバーやお花が咲いているので、女の子は特に嬉しいかもしれません。

熱い日でしたが、木の下にレジャーシートを置けば涼しかったです。日陰が大きくていい感じです。丁度いい写真がなくいらすと屋さんのパワーを借りました。

f:id:pnnwatase:20180802200841j:plain

どこまで走っても芝生が続くので、うっかり道路に出てしまいヒヤッと…という場面が無いのが良いですね。勿論目は離さないでね。

また園内にはどんぐりの木が沢山植えられていて、秋になると採集も楽しいです。どんぐりを拾っていると子供の頃を思い出しますよね。細長いどんぐりやまん丸のどんぐりなど種類も豊富なので、秋にまた来ようと思います。

奥に大型遊具があり魅力的なのですが、まだ登ったりするのが苦手な1才児には少し早いうえ、幼稚園位のお子さんが多いので怪我等が心配で気疲れしてしまい…もう少し大きくなるまでは、芝生広場で自由に遊ぶのが良さそうです。

水場もあるので行ってみた

子供の頃七北田公園で水遊びをした記憶があったため、水場を探してみました。芝生広場のすぐ裏手にあるスペースで、竹林を抜けると七北田川につながっています。

f:id:pnnwatase:20180802202002j:plain

そうそう、ここ!

芋煮会に飽きた時によく遊びに来ました。足を入れてちゃぷちゃぷした記憶があったのですが…

f:id:pnnwatase:20180802202052j:plain

子供って怖いですね!

この水に足を入れるなんて正気の沙汰でない…

うっすら苔が生えていましたね。とても浅いので足を浸けて遊ぶのには丁度いい深さなのですが、夏だからでしょうか…。

アメンボが表面をすいすい泳いでいました。あとこの水場は6月頃に来ると、トンボの幼虫のヤゴがいます!ヤゴを見る機会はなかなか無いと思うので覗いてみるのも良いかもしれないですね。

小さくて可愛いですよ~。もちろんトンボも飛んでいます!昆虫採集にもぴったりですね。

水場なので蚊もいます!虫除けで対策するのがおすすめです。

天使のスキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ プレミアム?200ml(約666プッシュ分)

新品価格
¥620から
(2018/8/2 20:33時点)

虫除けについては虫除け選びで大失敗!改めて虫除けジェルを購入した話も合わせてどうぞ。

まとめ

日陰で休みつつ、美味しいお惣菜を摘んだのんびりとした午後でした。とにかく走り回って遊んだため、息子は汗だく!レジャーシートの上で寝てしまいました。

飲み物は事前に準備するに越したことはありませんが、園内に自動販売機があるので利用するのもありだと思います。

園内にはブロンズ像やモニュメントも多数あるので、舗装された散歩道を歩きながら芸術を楽しむのも素敵です。

仙台で広い公園を探している方は、七北田公園おすすめです!