のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

あいぱく!仙台のアイスクリーム万博へ行ってきたよ

こんにちは、わたせです。

久々に人混みの中に突入してきました。何故かと言うと、仙台でアイスクリーム万博「あいぱく」が開催したから!

日本中のアイスクリームが集まるこのイベント、アイス大好きの私としては見逃せません。1歳7ヶ月の息子もアイスなら食べられるし親子ともに楽しめそう。

普段はなかなか行く機会のない三井アウトレットパーク仙台港まで行ってきました!

 

会場の様子は?やっぱり混雑する?

開場1時間後の11時到着だったのですが、休日ということもあり…

f:id:pnnwatase:20180818174244j:plain

なかなかの人出でした!

会場限定のアイスには長蛇の列!あちこちに最後尾札を持ったスタッフさんが立っていました。

特に列が長かったのがあいぱくオリジナルのハーゲンダッツサンデー。1時間待ちの札が出ていました。やはり限定!東北初!などこのイベントでしか食べられないブースは混雑していました。

この待ち時間、有効に使いたいですよね。

空いているブースにとりあえず行く

仙台会場は全15ブース!これだけお店が出ていると混雑に差が出ます。

何時間も待ちそうな長蛇の列もあれば、2~3人しか並んでいないお店も。でも人が居ないからといって美味しくないわけではないのです。

個包装のアイスはお会計をして手渡しするだけなので、回転率が高いだけの場合も。

お目当てのアイスの列でまだかな~と手持ち無沙汰にならないように、待ち時間にパクつくアイスを買ってから並ぶのがおすすめ!

ちなみに並んでいる間に食べたアイスはこちらの3種類。

f:id:pnnwatase:20180818175358j:plain

ニューヨーク堂長崎カステラアイス

1個350円で味は全6種類。カステラの本場長崎のアイスクリームだけあり、カステラはもっちりふわふわ!一度冷凍したとは思えない美味しさでした。ザラメの食感もアクセントになり◎。

間に挟まったアイスクリームも濃厚で贅沢なお味でした。サイズも小ぶりなので色々な味をシェアするのも楽しそう。

第一食品MOCHIMOREティラミス

もっちりおもちの中に、ティラミス風味のアイスが入っています。この日はちょっと暑くて溶け気味に…付属のピックで掻き込んで食べる羽目に…。

少しビターですが、お餅が甘いのでお子さんでも美味しく食べられそう。一個200円とリーズナブルなのも嬉しい!

第一食品みもな

もなかアイスです。1個270円で味は全部で5種類!

購入したのは日向夏アイス&はちみつソース味。他にもいちじく&和栗&キャラメルソース味など創作性のある味が沢山!

大きめのアイスでしたが、もなかで挟んであるのでとても食べやすい。子供を抱っこしながら片手で食べられるのが嬉しかったです。

味は濃厚なバニラアイスに酸味のある日向夏が合わさって延々と食べられそう。ほんのり香るはちみつが良いアクセントでした。待ち時間アイスの中では一番美味しかったです。

他にも堂島アイスロールはトレーに入っているので立ったままでも食べやすそうでした。是非待ち時間のお供を買ってから列へ!

人気の列にも並んでみた

今回のお目当ては、コールドストーンのミント・ミント・ミント!

コールドストーン初のミントソフトクリームということもあり、ミント好きの私は大興奮。

列は60分待ちの札が出ていました。アイスを食べながら並ぶこと30分。思ったよりも早くレジにたどり着くことが出来ました。一人2分として計算しているそうなので、店員さんの手際が良かったのかな?

購入したのはこちらの2種類。

f:id:pnnwatase:20180818181100j:plain

左がチョコミントシェイク680円、右がミント・ミント・ミント550円。

受け取った後にチョコレートソースとチョコトッピングがかけ放題という嬉しいサービス付きでした。

ソフトクリームはカップとコーンが選べました。普段はカップ派ですが、今回はココア味のコーンが食べてみたくてコーンを選択。溶けたミントアイスが染みて、しっとりと美味しかったのでコーンおすすめです!

シェイクの方は下のシャリシャリとしたショコラシェイクと、上のなめらかなソフトの食感で飽きずに飲めました。

ミント風味のソフトクリームがとにかくなめらか!上品なミント味でミント好きには堪らないアイスでした。濃厚なチョコレートソースと絡めるとチョコミントアイスとしても味わえ二度美味しい!見た目も可愛いし、並んで良かったです。

あいぱくをより楽しむ準備をしよう

診察が早く終わったので行ける!行こう!と急遽立ち寄ったので、なんの準備もなしに突撃したわたせ家。

入り口のフォトスポットの前ではいチーズ!こんなに可愛い撮影場所があるなら、もっと良い服着せてくればよかった~と思いました。

f:id:pnnwatase:20180818221452j:plain

段に上がることも出来るので、背の低い子でもアイスと並んで撮れましたよ。

あいぱくを楽しみ、これがあればもっと良かったな~と感じたものは

  • 日よけの帽子
  • 飲み物
  • 保冷バッグ
  • 可愛いネイル

この4つです。

日よけの帽子

屋外で長時間並ぶので、夏場は特に帽子必須です。日傘は並んでいる前後の方に迷惑になるので避けたほうが無難。

ちなみにイートインスペースにはテントがあるので安心です。

飲み物

甘いアイスクリームを食べていると、口の中が甘ったるくなるのでスッキリとしたお茶やお水があるとより楽しめると思います。

三井アウトレットパークでは、あいぱく入り口でソフトドリンクを販売していました。そちらを利用しても良さそうです。また敷地内に自動販売機もあるので参考までに。

保冷バッグ

種類が沢山あって会場では食べきれない!お持ち帰りしたい!という時に保冷バッグがあると便利です。

個包装のアイスも多いので、家族へのお土産にもちょうどいいですよね。

会場ではオリジナルの可愛い保冷バッグ(ドライアイス付き)が500円で購入できるので、そちらを利用するのも◎。またドライアイス単品での販売もしているので、保冷バッグを持参すればお持ち帰りも完璧です!

可愛いネイル

これは人によるのですが、アイスを買って写真を撮るとき地爪だと写真に映えない!なんだかとても自宅感が出てしまってもっさりします。

とくにコーンやアイスバーを持つ時は爪が写るので、素のままだとテンションが上がらない…。

せっかく可愛いアイスを持っているのだから、ネイルも可愛いミントカラーやパステルにすればよかった~と食べながら思いました。

是非これからあいぱくに行く方は、つやつや可愛いネイルでおでかけ下さい。