のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

包丁初心者の簡単な栗のむき方紹介

こんにちは、わたせです。

Twitterを見てくださっている方は感じていると思いますが、今年のわたせ栗剥きすぎです。週2~3ペースで剥いています。

更に栗拾いに行ったので、昨日の夜そして今朝と延々と栗剥きしていました。

宮城県で栗拾い!涌谷町で子供と一緒に自然を満喫! - のんびりにっき

今月だけで約5キロほどの栗を剥き、私なりに楽な方法を見つけたので共有します。

 

栗の準備は前日から

まずは栗を水に浸け一晩置きます。

水に浸けると表面の鬼皮が柔らかくなり、初心者でも剥きやすいです。

買ったその日に食べたい場合はレンジ加熱したり茹でたりする方法もありますが、私はそれが面倒なので一晩待ちます。

水に入れるとぷかぷか浮いてくる栗がありますが、大体中身が悪くなっているので捨てて良いと思います。

栗を切ってみよう

慣れない人は濡れた布巾の上で切ると滑らず安心です。

栗の皮を剥く時に大切なのは

  • 焦らないこと
  • 無理な力を入れないこと

これを忘れると指が剥けます。危ないです。楽しい気分で挑みましょう!

おしりの部分を落とそう

栗の底面、所謂おしりの部分を包丁で落とします。

すると、渋皮も削がれて実の色が見えると思います。

その時に色が灰色に近かったり、真っ白な場合は実が傷んでいる場合があるので大きめに切って中身を確認したり、捨てたり対処します。

f:id:pnnwatase:20180925154022j:plain

図のように刃を入れ、テコの原理で実を持ち上げると底面と側面が一緒に剥けて気持ちが良いですよ。

鬼皮は固いのですが、一箇所向けると面白いくらいにぺろんと剥けます。

鬼皮を剥いた栗は、水を張ったボウルに入れると渋皮も柔らかくなって良いです。

渋皮を剥こう

実は一番面倒くさいのは渋皮剥き。でもリズムを掴むと楽しいです!

栗の形は大きく2種類、まんまると絶壁です。

f:id:pnnwatase:20180925154352j:plain

まんまるの栗を剥こう

まんまるの栗は、サイドから剥いていくのがおすすめ。

くるっと一周するように剥いたら、てっぺんから縦方向に刃をすべらせます。

包丁に慣れている方は、最後まで縦方向に剥くと綺麗ですよ。

横方向のほうが安定して力が入るので、見た目を気にしない方や初心者はタテタテ・ヨコヨコのリズムで剥くのが良いと思います。

絶壁の栗を剥こう

絶壁栗は片面が平らなので、縦にザンッ!と包丁で落とすとタテタテヨコヨコ作業が一瞬で終わるので楽です。

片面を落としたら、サイドを綺麗に削いでからタテタテヨコヨコしましょう。

f:id:pnnwatase:20180925154924j:plain

こんな感じでツルンといい感じに剥けました!

剥いた栗は酢を入れた水に30分ほど浸けるとアクが抜けますよ。

栗は好きだけど虫が嫌

生の栗を調理したいけれど虫が怖い方、多いと思います。

栗はドングリを放置したときのような白くて小さな芋虫がスヤスヤしている時があるんですよね…。

今回1.5kg剥いて出会った芋虫は5匹ほど。エンカウント率はそこまで高くないと感じました。市販品ですと1度も見ていません。

  • 浮いた栗は捨てる
  • 穴の空いた栗は捨てる
  • 心を無にする

で大体は乗り切れると思います。私も最初はギャーギャー騒いでいましたが、淡々と栗を剥いていると作業になってくるので気にならなくなりました。

虫いた!ぽい!終了!

栗で食卓を豊かに

私が自主的に栗を剥いたのは今年が初めて!何故始めたかというと

f:id:pnnwatase:20180925155958j:plain

これが作りたかったのです~!栗の蜜煮!

シンプルに砂糖と水で煮ただけなのですが、生の栗を使うと風味が豊かで美味しい!

栗風味のシロップはシフォンケーキを作る時に入れたり、カフェオレや紅茶などにお砂糖代わりに入れても美味です。

冷蔵で1ヶ月持つので、ゆっくりと栗を楽しめます。

キッシュに使えばメイン料理にもなりますよ。

f:id:pnnwatase:20180925160700j:plain

写真だとパイシートは2枚分、Aの卵液は×3で作りました。200℃のオーブンで30分ほど焼くだけなので結構簡単。栗がホクホクで美味しいです。

栗を剥いたこと無い方も、今年はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!