のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

安価でも優秀!セカンドシューズは子供靴IFMEにしたよ

f:id:pnnwatase:20181119161012j:plain

奮発して買ったちょっと良い子供靴が小さくなってきたので、新しい靴を探しに行きました。

いつもは子供靴専門店へ行くのですが、その日はASBeeの子供靴コーナーへふらり。

すると大きなPOPで激推しされている子供靴が…それがIFMEでした。

 

IFMEはどんな子供靴?

IFMEはザックリ言うとこんな子供靴

  • 早稲田大学スポーツ科学学術院との共同開発
  • 2900円からのお手軽価格
  • 履かせやすく履きやすい

ブランドの子供靴を買おうと思うと、ニューバランスで4200円~5000円。
ナイキは7000円のシューズも!粗悪な靴は履かせたくないけれど、少し高価な買い物ですよね。

しかも泥んこや水たまり大好きな子供の靴は1足では足りないので、同じサイズでも複数必要です。5000円が✕2~3となるとちょっとキツい。

IFMEは2900円からのラインナップ!税込みでも3132円。
0.5cmのハーフサイズ刻みで買う我々にとっては嬉しいお値段です。

安いけれど、スポーツドクターでもある早稲田大学准教授監修!
インソールやバンド部分などにしっかりとこだわりを持って作られています。

  • しっかりした靴を履かせたい
  • 靴の出費は抑えたい

そんな保護者の気持ちを叶えてくれるのがIFMEシリーズです。

イフミー IFME ジュニア スニーカー イフミー ベビー ライト ミッド 22-8706 7387

価格:3,132円
(2018/11/19 16:28時点)

IFMEのおすすめ機能

IFME独自の機能性カップインソール

カップインソールとは所謂中敷きのこと。
土踏まずのアーチ形成をサポートしてくれます。

いやいや、土踏まずは自然と出来るでしょ?と思いますよね。
外遊びの機会が減った現代っ子の土踏まずは未形成の場合があるそう。
土踏まずはバランスを取るために大切な部分なので、未発達のままだと
疲れやすくなったり外反母趾になったり、様々なトラブルの原因になってしまいます。

IFME独自開発のインソールには、2つのくぼみがついています。
くぼみのおかげで、靴の中でも足指を動かすことが出来るのです。
足裏の筋肉を活性化させて、アーチ形成を支えてくれます。

準備が楽に!1歳10ヶ月でも自分で履けた!

IFMEの特徴はZの形をしたベルト部分です。
3点で抑えるため、子供の小さい足をしっかりホールドしてくれます。
マジックテープ部分もタグ状になっていて掴みやすいです。

f:id:pnnwatase:20181119160834j:plain

また、入り口部分がとても大きく開きます。
じたばた元気なあんよを入れるのは一苦労…でも大きく開くので楽ちんです。
ニューバランス(14cm)と比べても、文句なしの開き具合でした。

アウトサイドストラップもおすすめ

かかとについたストラップも着脱に便利でした。

靴を履く際に軽く引っ張り上げると、靴べらを使うように簡単に履くことが出来ます。
少し後ろに引いてからグッと上に上げるだけでスッと履かせることが出来て感動しました。

子供に小さくて大きな成功体験

驚いたのは散歩帰りに靴を脱がせたはずの息子が、振り返ったら靴を履いていたこと。
偶然かと思いましたが、その後何度も自分で履いていました。

イヤイヤ期中は靴を自分で履きたいのに履けなくて癇癪、玄関から動けず…なんて事も多いですよね。
IFMEの靴ならば履きやすいので、お出かけが楽になるかもしれないですよ。

親も履かせやすい!子供も履きやすい!準備が短縮できるのは嬉しいですよね。

靴底もIFMEならではの特殊形状

靴底はどのメーカーも似たり寄ったりなのでは?と思いますよね。

試しにIFMEとニューバランスを並べて置いてみると、ひと目でメーカーのこだわりが見えました。

f:id:pnnwatase:20181119161026j:plain

IFMEの靴底を見ると、数字が書いてあります。
触ってみると、白い部分はサラサラ!赤い部分は湿っているかのような摩擦感があります。

これは蹴り出しをスムーズにし、着地をソフトにするためのIFME独自のソールです。

でも複雑で細かい溝が沢山あると、掃除が大変そうですよね。
先日泥だらけにしてしまったのですが、ブラシで擦りながらぬるま湯で流すと
簡単に綺麗になりました!好奇心旺盛なお子さんにもぴったりです。

ニューバランスはフラットで、しっかりと地面を捉えてくれそうでした。ラバーに均一に模様が入っているので掃除もしやすそうですね。

IFMEはどこで購入できる?

私はASBeeで購入しましたが、西松屋やばーすでーなどの子供用品店でも取り扱っているようです。
また、Amazonや楽天、ベルメゾンなど大手のネット通販でも取り扱っています。
自宅に居ながら靴が手に入ると助かりますね。

驚いたのですが、アンパンマンの靴を買おうとしたらハーフサイズが無い…!
10種類くらい並ぶ中、ハーフサイズ展開がある種類が2つほどしかなく驚きました。
IFMEのBABYサイズははハーフサイズもばっちり!12cmから15cmまで揃っています。
(KIDサイズはデザインによってハーフサイズが無い場合があります)

お子さんにぴったりの靴を探してみてくださいね。

[イフミー] IFME ベビーシューズ 22-4700 NAVY (ネイビー/14)

新品価格
¥2,298から
(2018/11/19 16:25時点)