のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

ミスドの鎧塚シェフコラボを食べてみた!なるほどこれがヨロイヅカ…

こんにちは、わたせです。

先日モールへ行ったら、催事スペースがバレンタイン一色になっていて驚きました。

そして、ミスタードーナツの新作も早くもバレンタインに!

鎧塚シェフが出演しているCMで「これはもはやポンデヨロイヅカ…」なんて言うので気になって購入してきました。

ポンデヨロイヅカってどういうこと…?

 

ミスドの鎧塚シェフコラボ食べてみた

f:id:pnnwatase:20190115173113j:plain

2019年のバレンタイン向け新商品は、大きく分けてもちもち食感のポン・デ・リングと、サクサク食感のクリスプショコラの2つ。

しかも今年はただのチョコレートフェアではなく、恵比寿に店舗を構える鎧塚俊彦シェフとのコラボです。

鎧塚シェフはケーキは勿論、ショコラティエとしても活躍されているので期待大です。

今回購入したのは、対象の商品を組み合わせる【ショコラコレクション3個セット】計算したら14円お得になりました。(14円…)

選んだのは

  • ポン・デ・ヨロイヅカ・ダブルショコラ(これはセット固定)
  • ポン・デ・ヨロイヅカ・キャラメルショコラ
  • クリスプショコラダブルチョコ

です。

安定の味ポンデヨロイヅカ・ダブルショコラ

バレンタインやホワイトデーなどチョコレート系のイベントがない時でも、ポンデリングのチョコレート味は【ポンデショコラ】として販売しています。

このヨロイヅカコラボのポン・デ・ヨロイヅカ・ダブルショコラ…見た感じだとピスタチオ以外は普段のドーナツと変わらない気がします。

f:id:pnnwatase:20190115173124j:plain

食べてみると、コーティングチョコにエクアドル産カカオを使用しているという事で、普段より少し後味がビターかな…?といった感じ。

特段の驚きもなく、ただ美味しい~安心する~といった印象です。

うんうん、おいしいおいしい…

キャラメルショコラは幸せのクリーム感

とてもローなスタートを切ったミスドの鎧塚コラボ。

次は間にクリームが挟まったキャラメルショコラ味です。

もちもちのポン・デ・リング生地にふわふわクリームの組み合わせは、ポン・デ・エンゼルで虜になった過去があるので期待大!

f:id:pnnwatase:20190115173133j:plain

これ美味しいです!

コーティングも生地もクリームも全部ショコラ!でもエクアドル産カカオのお陰かちょっぴりビターでくどくない!

※調べたらクリームは香ばしいキャラメル風味…だけどショコラっぽかった気が…

もっちり生地とクリームの組み合わせは至福の一言…。

ストレートの温かい紅茶と頂いたのですが、良い組み合わせでした。

上に乗ったクルミもキャラメリゼしてあり、カリカリの食感が楽しいドーナツでしたよ。

一押しはクリスプショコラ

見た目も普段の商品とは一味違うのがクリスプショコラ

以前販売していたハイブリットスイーツのデニッシュドーナツをベースにしているようです。

半分に切るとこんな感じで、層になった生地の上にショコラクリームがたっぷり!

f:id:pnnwatase:20190115173103j:plain

小さいながら重量感もあるのですが、外側はカリカリ!中はむっちりしていてスルスル入っていく…。

本当に手が止まらなくて驚きました。グルメ漫画だったら汗飛ばしながら「と…止まらねぇ…!!!」ってなってるやつです。

2口目くらいからクリームが口に入ってくると、なめらかなガナッシュクリームがカリむちの生地と相まって一段階上の美味しさに。

表面のコーティングもパリパリと歯ざわりがよく、おすすめのドーナツです。

全体的に甘めなので、ブラックのコーヒーと合わせると良さそう。

今回購入した3点の中では一番新しさがありました。

結局ヨロイヅカってどういうこと?

そもそも私、鎧塚シェフのスイーツ食べたこと無いので分からない!

でも、ショコラのドーナツとして今までにない衝撃や美味しさがあるのは伝わりました。

きっと、これがヨロイヅカ!

クリスプショコラはホワイトキャラメル味もあるのでまた買いに行きたいなぁ。

 

2月には赤ワイン風味のパイも出るそうなので、まだまだ目が離せないミスタードーナツのヨロイヅカコラボ!

期間限定なので、気になる方はミスドへGOですよ~。