のんびりにっき

家計と育児のメモ書きです。

幼稚園を選ぶまで①初めてのプレ幼稚園参加

こんにちは、わたせです。
第一子である息子が幼稚園へ入園してから約3ヶ月経ちました。
毎日どうにか楽しく?やっているようです。安心です。

Twitterのタイムラインで最近プレ幼稚園や願書の話が出てきたので
私が幼稚園を選んだ時の話を書こうと思います。

 

初めてのプレ幼稚園参加

とにかく住んでいる場所は幼稚園バスがあちこちから集まり、
徒歩圏にも数件幼稚園がある(保育園も)選び放題バイキング状態。
「息子がのびのびと生活できる幼稚園」があれば良いなとざっくり考えていました。

近所の同い年の子を持つBママさんに幼稚園どうします~?と話すと、
ここの幼稚園どうかな?と教えて貰ったのがA幼稚園
ちょっと遠い(小一時間歩く)けれど、Bママさんのお子さんと息子はタイプが似ていたので(とにかく元気!走るの大好き)一度行ってみるか~と寒い寒い1月頃プレへ参加してきました。

f:id:pnnwatase:20200901105057j:plain

広いとは言えない園庭でしたが畑や小さな田んぼがあり、息子は興味津々。
簡単な説明の後は、自由に見て遊んで下さい~!と言われたので息子と園庭をうろうろしました。

園児たちの様子を観察

園の子どもたちは年少から年長、みんな混じって思い思いに遊んでいました。
葉っぱを潰して色水を作る子、園庭に穴を掘っている子、遊具で鬼ごっこする子…

f:id:pnnwatase:20200901105103j:plain

とにかく園児たちが懐っこいなと思いました。
挨拶は勿論、出来たものを持ってきてくれたり、小さな息子の手にそっと綺麗な落ち葉を乗せてくれた子もいました。

f:id:pnnwatase:20200901105110j:plain

地面を棒でがりがりし始めた息子を見守っていると、年中の女の子が話しかけてくれました。
「ねぇおかあさん、お花かける?」

お花…かける?

なにかをしてくれようと思っている様子だったので、お願いしてみました。

のんびり続きます。次回更新は9月3日お昼頃です。